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バージョンアップ申請が通ったアプリが落ちる

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Posted by Kuro on 2013/01/18

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バージョンアップの申請が通って晴れてReady for Saleとなったのですが、アップデートしてみてビックリ。
起動出来ません。
さっそく申請したコードでテストしてみるとやっぱり落ちる。

iPad mini(非RetinaDisplay)に対応するついでにTexturePackerを使って画像を1枚のtextureにまとめてから読み込むように変更しました。
それに伴い画像読込みの書き方を変えなくてはならなかったのですが一箇所だけ書き換え忘れていました。

トップ画面の画像だったの、起動後即クラッシュしてしまいます。

通常の読込み
CCSprite* hoge = [CCSprite spriteWithSpriteFrameName:@”hoge.png”];

TexturePacker使用後
CCSprite* hoge = [CCSprite spriteWithFile:@”hoge.png”];

なぞ其の一
テスト時に落ちなかったのは何故か。
iPad miniでもテストしたが、当然起動もできたし表示も直っていた。

*その後のテストでリリースビルド時には該当画像は読み込めないが落ちないことが判明。
デバッグビルドでは画像が読み込めずに落ちる。
“Couldn’t add image:anime1.png in CCTextureCache”
“Terminating app due to uncaught exception ‘NSInternalInconsistencyException’, reason: ‘Argument must be non-nil'”

iPad miniでのテストはリリースビルドで行い、読み込めなかった画像には気が付かなかった?
結構目立つ画像なのですが・・・。

リリース前のテストで落ちなかった(気が付かなかった)本当の理由は今となってはなぞのままですが、画像やplist関係の変更はキャッシュが残っている可能性があるのでアプリを削除してから再ビルドすべきでした。

なぞ其の二
アップルの審査は起動すらしなかったのか?

リリースしたアプリがクラッシュする場合の緊急対応方法

至急Appleに連絡しましょう。
iTunes connect

Request Expedited Review

Critical bug fix

Descriptionにはアプリが落ちるから早くリリースしてくれという旨を書けばよろしいかと思います。
(テキトーな)例文
This app’s version 1.0.1 is ready for sale now but it wii crush just after it started.
So users can’t play it.
I’ve fixed this critical bug and uploaded new version 1.0.2.
Please review this app as soon as possible.

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