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iOSゲームアプリ – レビュー誘導アラートの効果検証 –

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Posted by Kuro on 2013/02/14

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某クソゲーにバージョンアップでレビュー誘導アラートを導入してみました。
導入方法についてはこちらをどうぞ。
Objective-C – レビュー誘導アラートの実装(Appirater) –

NewVersionがReadyforSaleになってから1週間が経ったので効果検証をしてみます。

  • 現在のバージョン
  • 評価
    ☆5が17件
    ☆4が3件

    レビュー
    ☆5が11件
    ☆4が2件

  • これまでのトータル
  • 評価97件
    レビュー21件

  • レビュー誘導アラートを入れたバージョン以前に限ると
  • 評価77件
    レビュー8件(☆3以下が3件)

    一日あたりのDL数は減っているにも関わらず、レビュー数は大幅に増加しました。
    しかも評価はすべて☆4以上。
    評価してくれた人の半数以上がレビューも書いてくれています。
    以前は約10人に1人でした。

    一日あたりの評価数は・・・
    OldVer:2.6件(77件/30日)
    NewVer:2.8件(20件/7日)
    それほど変わらない??
    これは意外。
    DL数が減っているからかもしれません。

    レビュー誘導アラートの表示タイミングですが、ある一定以上のスコアに達したときに表示するようにしました。
    難し過ぎて表示されなくては意味がないので、容易に達成はできるが多少の達成感は残るようなタイミングを狙いました。
    文言もゲームの世界観に合わせて工夫すると良いかと思います。

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