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Box2D – PhysicsSpriteがscalingできない –

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Posted by Kuro on 2013/01/22

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cocos2dのBox2Dテンプレートにデフォルトで含まれているPhysicsSpriteクラス。
CCSpriteを継承したクラスでBox2Dの物理世界とcocos2dを繋ぐ役割を担っています。
PhysicsSpriteはインスタンス変数にBox2Dのb2Bodyオブジェクトを保持し、Box2Dのb2BodyクラスはUserDateとしてPhysicsSpriteオブジェクトを保持します。

なぜかscaleできない

PhysicsSpriteはCCSpriteを継承しているので当然scaleもできるはずなのですが、

と書いても何も起こりません。

調べてみるとそういう仕様のようです。もしくはバグか。
(参考サイトhttp://www.cocos2d-iphone.org/forum/topic/39441)
原因はnodeToParentTransformをoverrideしたメソッドがスケーリングに対応しない書き方になっていたからでした。
PhysicsSprite.mmのnodeToParentTransformを以下のように書き換えればscaleができるようになりました。

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Filed under Box2D, Programming
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