Learn iPhone, iOS, Objective-c, Swift, cocos2dx, Unity and ….?

iOSやAndroid開発でのエラー解決法や便利tipsのメモ

RSS Feed

cocos2d 〜最大画像サイズについて(Maximum texture sizes)〜

0 Comments
Posted by Kuro on 2013/01/26

iPodtouch5thで動いていたものを4thで動かそうとしたら以下のようなエラーが発生。


サイズ制限については以前に聞いたことがありましたが問題なく動いていたのでスルーしていました。
やはりcocos2dでは使用できる1枚の画像サイズに制限があるようです。

調べてみたところ
iPhone5, iPhone4S, iPad3, iPodtouch5thは落ちない
iPhone4, iPodtouch4thは落ちる
という結果でした。

各端末の最大画像サイズは
化石端末 1024*1024
iPhone4, iPad2, iPodtouch4th 2048 * 2048
iPhone5, iPhone4S, iPad3, iPodtouch5th 4096 * 4096
なようです。

ちなみにiPad2, iPadmini等、非Retina端末は倍サイズ画像が必要ないので制限を心配することも少ないかと思います

画像サイズを小さくしたり分割したり、いろいろ対応策はありますが、今回はiPhone4, iPodtouch4thは非Retina対応(倍サイズ画像は使用せず)で済まそうかと検討中です。

スポンサードリンク


Filed under cocos2d, Programming
Tagged as ,
You can leave a comment, or trackback from your own site.

0 Comments

You can be the first to comment!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

Popular Posts