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cocos2d-x入門編 – 簡単なゲームを作ってみる –

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Posted by Kuro on 2013/04/07

cocos2d-xで簡単なじゃんけんゲームを作ってみました。
ソースはこちら (・∀・)つ https://github.com/enu-kuro/RPSBattle
とりあえずは画像を一切使わず文字列だけで作ってみました。
さすがに見栄えが悪いのでそのうち画像も用意するかもしれません。

まだiOSでしか動かしていません。

画面上からRock(グー),Scissors(チョキ),Paper(パー)という文字列が落ちてくるので、画面下のグーチョキパーの文字列をタップしてジャンケンに勝ってください。
(じゃんけんゲームのアイディアはN峰さんの名作を参考にしました。本物はもっとシュールでおもしろかったはず。)

手探りなので変な書き方しているところも多いかと思いますが、より良い書き方を見つけたら随時修正、改良していきます。

以下、ポイントをいくつか抜粋しておきます。

Sceneの作り方

前回紹介したサンプルではCCSceneとCCLayerを別クラスで作っていたのですが、テンプレートのHelloWorldSceneを見るとCCLayerを継承したクラスのなかでCCSceneを作って返していました。
CCSceneで特にやることもないのでこちらの方法がよさそうです。

画面遷移

ボタンの作り方(ラベルを使用)

アニメーションの実行

タイマーの実行

CCUserDefaultへのデータ保存

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Filed under cocos2d-x, Programming
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