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cocos2d-x始めました CocosBuilderも

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Posted by Kuro on 2013/07/05

6月にcocos2d-x本が3冊も出たことなのでcocos2d-xに移ることにしました。

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cocos2dでCocosBuilder使っていて便利だったのでcocos2d-xでも使ってみたのですが、なかなかすんなりとは行きません。
マルチレゾリューション対応の仕様を理解するのに苦しんだり、リソースの置き場とsearchPathの指定がうまく合わなくて画像が出なかったり。
今日はボタンを押しても反応しないという罠にハマりました。
環境はcocos2d-x-2.1.4,CocosBuilder3.0-alpha5。

ソースは動いているサンプルからそのまま持ってきたので正しいはず。
CocosBuilderでもCCMenuItemImageのselector,Targetの設定は行った。
なのにボタンを押してもonResolveCCBCCMenuItemSelectorを通ってくれない!

画像の表示は問題なくできているのに・・・。
デバッグしながらソースを追ってみるとif(!pCCBReader->isJSControlled())がtrueになって返ってくるせいでselectorが登録されていない。
CocosBuilder3からはデフォルトがJS対応になっているのでそれのチェックは外したはず。
さらにググってみると、Cocos2d-xフォーラムでこの件について書いてある投稿を発見。
http://www.cocos2d-x.org/boards/6/topics/21689

JSの設定箇所がもう1ヶ所あったようです。
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイドを読み返してみるとちゃんと書いてありました。
MenuのDocumentからJavaScript Controlledのチェックはずすと。

cocosbuilder JSの設定

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Filed under cocos2d-x, Programming
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