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cocos2d-Xmas Special by gumistudyに参加してきました

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Posted by Kuro on 2013/12/13

Cocos2d-xの未来予想図

Cocos2dx開発元のChukong Technologiesから王哲さんがご来場。
貴重なお話が聞けました。

今後2.5D対応、3D対応していくらしいです。

まだまだ安定版までは遠いようですが、CocosBuilderの後継CocoStudioの紹介映像がかっこ良くて期待値上がりました。
Unityが2d対応したからといってCocos2dxが廃れることはないかなと思います。
数年後にcocos2dxが3d対応したときどうなるか。
個人的にはCocos2d-x推しです。

気になった点も。

中国はでAndroidのシェアが圧倒的なのですがgoogle playが使えずプラットフォームが乱立しています。
プラットフォームごとに独自の課金システムを採用しているという特殊な環境。
それに端末も日本と比べて性能がよくありません。

王哲さんの話を聞く限り、先進国マーケットの要望よりも中国国内での要望を優先的に聞いていくようでした。
そのようなマーケットでの需要に応えられるような方向へまずは進んで行くのかなと。

書き分けが必要で面倒な課金関連の質問にはgoogle playは中国で繋がらないからtestしたことないとまったく興味がない様子でした。
VPN使ったりして頑張ればテストできます・・・(経験談)

その他印象に残ったこと

國光さんカッコイイ(・∀・)
gumiすげー。

Cocos2d-xレシピ本の著者松浦さんとお話できた!
Cocos2d-xで開発するならレシピ本お勧めです。
手元にあると安心します。

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