Learn iPhone, iOS, Objective-c, Swift, cocos2dx, Unity and ….?

iOSやAndroid開発でのエラー解決法や便利tipsのメモ

RSS Feed

5月1日からレティナ&iPhone5対応が必須に – Make Your Apps Look Great on the Retina Display and iPhone 5 –

0 Comments
Posted by Kuro on 2013/03/26

スポンサードリンク

5月1日からレティナ&iPhone5対応が必須になるようです。

Make Your Apps Look Great on the Retina Display and iPhone 5

Apple、Retinaディスプレイ非対応アプリの新規登録とアップデートを5月1日から拒否! 4インチ対応も必須か?

Apple、5月1日からUDIDにアクセスするアプリ・非iPhone 5最適化アプリはリジェクトと発表。

iPhone5にどのように対応したらよいかというガイドラインを読んでみました。
Transition Case Studies

Running on iPhone 5
You don’t have to redesign your app for it to look good on iPhone 5. Many apps look good simply by displaying more of their existing UI; others might need to stretch content or background regions. Only some apps—such as games or apps that display lots of custom artwork are likely to need some additional work to look their best.

iPhone5できれいに見えるようにアプリを新たに作り変える必要はありません。多くのアプリは既存のUIをそのまま表示するだけで問題ありません。いくつかのアプリではコンテンツや背景の幅を伸ばす必要があるかもしれません。ゲームやカスタムアートワークを多用しているアプリだけは見た目を最高のものにするためにいくつかの追加作業が必要になるでしょう。

ゲームアプリ以外は対応は簡単ですよということが言いたいようです。
対応例がいくつか載っています。

以前、iPhone5の空いたスペースがもったいないから広告バナーで埋めようと考えたことがあったのですが、それはNGなようです。

Don’t use the extra space to display an additional bar or banner. People expect to see more content on iPhone 5. To avoid disappointing your users, resist the temptation to use the extra vertical space for a custom button bar or banner.

バーやバナーを余分なスペースに表示させるために使ってはいけません。余分なスペースを埋めるためにバーやバナーを使ってはいけません。ユーザーはiPhone5でさらなるコンテンツを見ることを期待しているのです。ユーザーをがっかりさせないように、空いたスペースをカスタムバーやバナーのために使いたいという誘惑に負けないでください。

ゲームアプリではどのように対応するか

ゲームの場合は画面サイズが変わると難易度が変わってきたりするので対応がとてもめんどうです。

ベストな対応方法はゲーム性によって変わってきますが、私の場合は縦画面のときは画面下で合わせるようにして余分なスペースをすべて上に来るようにすることが多いです。
背景画像の上部を4インチ用に176ピクセル(1,136-960)長くすることで対応します。

ただ、3.5インチか4インチどちらかに最適化して作ると、やはりもう一方はしっくり来ないことが多いです。
余分なスペースがゲームのプレイ部分にならないようにしないと難易度も変わってきてしまいます。

めんどうですね。

Retina対応については倍サイズの画像と通常サイズ2種類用意する必要があります。
まずは倍サイズで作ってから何かしらのツールでまとめて半サイズの画像を作るといいでしょう。

以前、倍サイズの画像(Retina用)だけのアプリをリリースしたことがあるのですが、iPad miniで表示が崩れてしまいました。
非Retina端末はほとんど使われていないので対応を切ってしまったのですが、iPad miniは非Retinaだったのです・・・。
iPad miniのせいでしばらくは両方用意する必要がありそうです。

スポンサードリンク


Filed under iOSAppManagement
Tagged as ,
You can leave a comment, or trackback from your own site.

0 Comments

You can be the first to comment!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

Popular Posts